Admin New entry Up load All archives

Here We Go Again

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

煮干しらぁめん 大戸 

煮干しらぁめん 大戸
にぼしらぁめん おおと

煮干しらぁめん 大戸@太田
-- 続きを読む --

category: ◆太田市

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: 0   

late in summer 

  late in summer

DSC_0002_convert_20130829230736.jpg

category: ◆戯言

thread: 日々のつれづれ  -  janre: 日記

CM: 0 TB: 0   

来来亭 太田竜舞店 1 

来来亭 太田竜舞店
来来亭H.P
来来亭ブログ 関東


 【仕事帰りのおやつ】

 諸事情により開店日にお邪魔することはできませんでしたが、職場が至近なこともあり終業後にせめて

様子だけでもと思い、覗きに行ってみますと入口から小走りで向かってくるこの方の姿が!!
どうやら、己の意思とは無関係にアタクシは負のオーラを持ち込んでしまったようで不測の事態に

見舞われていたことがのちに判明いたしました。…合掌
来来亭1
それはそうと、コチラw 

グソマはもとより、北関東初上陸ということで直近ではアチラにも出店されたばかりで数多の飲食業界に

あってもなかなか勢いを感じさせる企業であることはTVの放映等でご承知の方も多いはず。。。



  めぬう①:
  来来亭2
トッピングやセット・メニューも豊富なうえに。。。



  めぬう②:
  来来亭3
一品物やアルコール類も配備されて、ファミリー・ユースにも対応しているあたりは立地を考慮いたしますと

こりゃ相当な集客が見込めますね〜♪  


  でもって、



  「お客様のこだわりをお聞かせください♪」
  来来亭5
  とお伺いをたてられましたので…、



ラーメン・小(背脂:多め、ネギ:多め)¥500
  来来亭6
【小】でオーダーですので嵩そのものはおとなしめですが、なかなかの積雪っぷりではありませんかwww



スープ:
来来亭8来来亭9
まずは背脂を避けながらスープを掬いますとキリリと醤油感の立った味わいに過剰とも思える鶏さん他

の旨味が追随いたします。背脂多めでお願いしておりますが、途中でウップなんてことにもならずへタレ

なアタクシでも何ら負担もなくいただくことができますよ。^^

また、一味の存在も確認できますが飛び道具満載の構成にあってはほんのアクセント程度に留まってしまう点

は致し方なしといったところでしょうかwww



  麺:
  来来亭12
細ストレート麺はこの1杯には断然『堅め必須!』だということがわかりました。^^;

【小】とはいえ、麺量は少なすぎることもなく「おやつ」には丁度良いと言えるでしょう。



チャーシュー:                 めんま:
来来亭10来来亭11
お肉屋さんに置いてあるようなマシンでスライスされたチャーシューは、ラーメンの具材としてはやや

物足りなさはあるものの、別のところで活躍の場が用意されておりますのでそれはのちほど…。

また、めんまにつきましては特筆はございません。



ライス・小 ¥150
  来来亭7
物量に対してややお高めな価格設定といったところでしょうか。
ちなみに、平日なら11時~14時までは無料サービスになるそうですwww



  来来亭13
  さしあたって、

    “竜舞ンブラン”とかでもいいでしょうか?



    卓上:
    来来亭4



…FC店ながら堂々のインパクトをともなっての登場です。

ヲタ的要素はアレですが、なんといっても豊富なメニウの数々や立地が強みと言えるのではないでしょうか。

ご近所の“台湾”にとりましてはさぞかし脅威の存在となることでしょう(笑)


ごちそうさまでした。


   

category: ◆太田市

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

CM: 10 TB: 1   

麺屋 くおん 1 

麺屋 くおん



前店をあとにして、車を走らせること約20分。

コチラは開店して早2年ちかく経ちますが、まだまだオープンしたての新鮮さが窺がえます♪
くおん11
入店時は先客1名様でしたが、正午をまわり始めた頃から客足も伸びてにわかに活気づいてまいりました。

なお、店内はイケメンのお若いテンス様を筆頭にフロアーを行き来する男性と厨房内で補助を担当される

テンス様のお母様と思しき女性の3名態勢です。



おしながき①:                 おしながき②:
くおん1くおん2
テンス様の出自からも『豚骨』系が推しなのでしょうが、敢えて外してみるテストwww

というわけで…、



  鶏だし中華そば ¥650
  くおん4
おぉ!!、そう来ましたか?www 

雷文が描かれた丼は恐らく「中華そば」専用でしょうか、内容もオーソドックスな出で立ちにて登場です♪



  スープ:
  くおん5
“鶏だし”と冠するスープの出汁感は穏やかながら、雑味もなく丁寧な仕事ぶりが伺えるもの。

薄らと甘みを伴う醤油ダレがビジュアル通りにノスタをイメージさせると同時に、現代風の洗練された

味わいさえも感じさせます。



  麺: 
  くおん10
厨房内に積まれた麺箱にはカネジン食品の文字が確認でき、中細ストレートのそれはやや加水率が低めな設定でしょうか。
しなやかな啜り感と歯切れの良い食感はこちらのスープにも良く合います。



  チャーシュー:
  くおん6
バラ・ストレート状のチャーシューは非常に柔らかく煮込まれ、味入れも適正かと思われます。



  めんま:
  くおん7
素材由来のほのかな発酵臭がノスタ感をいっそう掻き立てますよ~♪



なると:                薬味ネギ:
くおん8くおん9
なるともまた、【懐かしの中華そば】のイメージには欠かせないワンポイント。

そして、細かめに刻まれた葱。



      卓上:
      くおん3



…これといって突出した印象もないものの、飾らない潔さが却って好印象でもあり作り込みの丁寧さも

窺える美味しい1杯でした。


ごちそうさまでした。

category: ◆埼玉県(県北)

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

CM: 0 TB: 0   

うさぎや 1 

うさぎや


 前回、コチラのあとに伺うもあえなくフラレンジャーに終わりましたのでリベンジを果たすべく訪問でございます。
11時過ぎに店舗に到着いたしますと、アチラの店舗情報では11時半からの開店とありましたが既に暖簾も

掛けられ、先客さんも入店されているご様子。。。^^;

ちなみにコチラはといいますと、営業時間は11:00〜19:00と表記されておりまして、果たしてどちらが正しいのやら。。。

うさぎや1
プレハビィな建屋は意外なほどにゆったりとした間取りで、カウンター席とテーブル席で構成されております。

厨房は女性テンス様を筆頭に、調理補助の男性にフロアー担当のお若いお嬢さん2名の計4名態勢。

当初陣取ったのはレジ脇のカウンター席だったのですが、開店後間もない所為か待機状態のお嬢さんを目前に

して非常に落ち着かず、奥のカウンター席へと移動を願い出た小心者のアタクシ。。。^^;



  おしながき①:                おしながき②:
  うさぎや2 うさぎや3
総じてリーズナブルなのは一目瞭然なのですが、注目すべきは「半ライス 50円」の存在www

  どうよ? 某委員会のシトwww
 



  らーめん(並・中細麺)¥650
  うさぎや5
やがて届いた1杯は、丁寧な湯切りに始まりスープを注いでは蓮華に掬って味見。仕上げに香味油を垂らした

際にも再び味見をおこなうといった徹底ぶりw



  スープ:
  うさぎや6
褐色に薄濁りしたスープは、重厚とまではいかないまでも鶏のしっかりとした出汁感に鰹節や煮干しを中心と

した魚介が織りなす和風テイスト。

円やかさとコクを併せ持つ醤油ダレも素スープとの相性は非常に良好で(・∀・)イィ



  麺:
  うさぎや9
調理台から確認できる麺箱には『三河屋製麺』の文字。

やや平打ち気味な中細ストレート麺は、加水のほどは低~中寄りといった印象でなめらかな啜り心地にモッチリ

とした食感です。



  チャーシュー:
  うさぎや7
ロース肉を使用と思しきチャーシューは、柔らかさのなかにも密度の高さを感じさせる締まりのある食感。



  めんま:
  うさぎや8
穂先タイプが使用され、優しい歯応えはこの素材ならでは。。。



  味玉:
  うさぎや10
デフォで1/2が搭載され、やや濃いめなカエシの味染みが香ばしくて美味しいです。



  卓上:
  うさぎや4




  うさぎや11


  
…極めてバランス感覚に富んだマイルドなスープが麺、具材にマッチして大変美味しかったです。

再訪した暁には『油そば』か『焦がし』あたりもじゅうぶん視野に入りますが、またコレ逝ってしまいそうな

気がしないでもない今日この頃www


ごちそうさまでした。

  

category: ◆埼玉県(県北)

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: 0   
