Admin New entry Up load All archives

Here We Go Again

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

奥久慈ラーメン なかざわ 1 

奥久慈ラーメン なかざわ

『異空間ラーショ』をあとにした一行は、一路奥久慈方面へ。。。
高速道降りてからもなお長い道のりには、後半車同士がやっとすれ違えるような秘境ルートも
あるなど、峠マニアなアタクシとしましては願ってもないオプショナルなわけですが、一部
同行者様におかれましては、昨日の今日ということもあってか少々身体に堪えたご様子。。。
 DSCN0178_convert_20120118204155.jpg
やがて山間部のすこし開けた道路沿いにポツンと佇む店舗が姿をあらわし、ピットインw
店内は、こじんまりとした街の食堂か居酒屋のような風情を漂わせ、ご主人とその奥様と思しき方
とのお二人で切り盛りされているようです。
時刻は午後2時を回ろうかといった時間帯ではありましたが地元の方らしきご家族連れや、ご年配の
男性客などなど客層も幅広く、ご飯ものの定食も取り揃えているとあって皆さん思い思いに
召し上がられております。

  塩ラーメン ¥600
  DSCN0182_convert_20120118204329.jpg
  待つことしばし、青い模様があざやかな丼に多めな葱とみず菜が映える一杯が登場ですw


  DSCN0183_convert_20120118204357.jpg
  なかなかソソるビジュアルですよ~~
  よく見ると、白胡麻、あおさ、焦がし葱まで奢られるといった凝り様でございます。


スープ:                   麺:
DSCN0189_convert_20120118204608.jpg DSCN0184_convert_20120118204437.jpg
油浮きの控えめなスープは鶏が突出した感はなく、あくまで穏やか。 薬味的にトッピングされた
刻み葱・白胡麻・あおさ・焦がし葱等が味わいに幅と奥行きをもたらしている印象がいたします。
いっぽう麺はといいますと、やや幅広な平打ち縮れ麺。
スープとの相性からしますと、個人的好みには外れますがチュルチュル・プリプリとした食感は
この日3杯目とはいえ、スルスルとお腹におさまっていきますよww



チャーシュウ:                めんま:
DSCN0186_convert_20120118204503.jpg DSCN0188_convert_20120118204533.jpg
チャーシュウは多少出涸らしチックながらも、しっとり柔らか。
めんまはスープのお味を邪魔しないような味付け。


おしながき・1:                おしながき・2:
DSCN0180_convert_20120118204249.jpg DSCN0179_convert_20120118204222.jpg

ちょっと気軽に来れる距離ではありませんが、近くには袋田の滝があるなどロケーションはこの上なし。
また、メニウのバリエーションは豊富で比較的リーズナブルなのも好感がもてますよね。


ごちそうさまでした。。。。



と、お店を出まして辺りを見渡すと


  【火の見櫓(ひのみやぐら)】
  DSCN0190_convert_20120118204649.jpg
 
  最近はすっかり見掛けなくなりましたねぇ。
  小学生の頃、通学路の途中にあったのを今でも思い出しますよ。

  紅葉がきれいな時季にまた訪れてみたくなる、
  いつまでも残しておいていただきたい風景です。


  もうちょとつづく…

category: ◆茨城県

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: 0   

コメント

どうもお世話になりました。
行きは難儀しましたが帰りはスムーズでしたねw
今回はかなり観光気分の遠征で楽しかったです。
また連れてってもらえるように運転手さんにお願いしよう!

スーパーくいしん坊 #- | URL | 2012/01/19 19:54 - edit

スーパーくいしん坊 さん

こちらこそ、その節はお世話になりました。

多少のハプニングも旅の醍醐味ってヤシでしょうね。
次回は是非とも南相馬でしょうな。
味世屋もフカーツしてるといいなww

16TRS #- | URL | 2012/01/23 09:21 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bladerunnerxp41.blog90.fc2.com/tb.php/211-bdd5d0c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

