Admin New entry Up load All archives

Here We Go Again

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

手打中華 やたべ 1 

手打中華 やたべ


前店をあとにした一行は次なる目的地へ…。
車は高速道や国道ではなく、対向車の少ない山間部の県道をひた走ります。
さて、どんなお店に連れて行ってもらえるのでしょうか?www

道中は除雪整備が整って快適そのものでしたが、途中県境を跨いだ地点で雪深い景色に一変したのには
ちょっと驚きwww

やたべ1
すると間もなく、白河の関跡近くに佇む店舗に無事に到着です。
店内は、旧き良き時代を感じさせる食堂的なテーブル席と広めな小上がり席を有しております。



        おしながき:
        やたべ3

        各々の注文が済んで、間もなくすると運ばれてきたのは…、



    鶏がら(サービス)
    やたべ②
噂に聞いていた通り、スープの出汁として使われていたガラに醤油ダレと薬味ネギが掛けられたものが皿に
盛られて来ました。
ややグロな見た目や骨っぽい辺りが食い手を選びそうではありますが、柔らかな肉と所々にみられる
ゼラチン質は酒好きには堪らない一品でございます。



手打中華 ¥630
やたべ6
そして、ほどなくして到着した1杯には、白菜の漬物もサービスとして付いてきましたw



  スープ:
  やたべ10
先程のお店と比較するとより鶏がメインに感じられるじんわりとした出汁感。
幾分濃い目な醤油ダレは切れの良さをみせつつも深みを感じさせる円やかさを併せ持った仕様です。



  麺:
  やたべ8
不揃いに平打ちされた形状に強めな縮れがついた麺は、薄らと透明感もあってノスタな雰囲気を醸し出した
もの。 適度に荒れた麺肌がスープをいい具合に持ち上げて行きますよ~。



  チャーシュー:
  やたべ9
モモ肉が使用されたチャーシューは、「白河系」お馴染みのスタイル。
ミシッと歯応え豊かな食感に凝縮された旨味が滲み出て、まいう〜!!



めんま:                    ほうれん草:
やたべ11やたべ12
めんまはサックリ柔らかな食感。 ほうれん草、なると、海苔は丼に彩りを添える役割。



          おまけ:
          やたべ①
        知る人ぞ知る!! こんな方もコチラを訪れているようですwww


スープ・麺・具材・・・、どれをとっても『白河系スタンダード』を具現化した1杯は、老若男女を問わず
幅広い層に支持を受けそうですね。 
事実、ご家族連れを中心とした店内はアットホームな雰囲気に溢れ心和む空間にしばし酔いしれるので
ありました。。。

ごちそうさまでした。

  
スポンサーサイト

category: ◆福島県

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

CM: 4 TB: 0   

コメント

遠征お疲れ様です。

白河の関跡は何度か行った事あるのですが、やたべさんは未訪です。
麺しょうさんはあります。笑
こちらご出身のおおくまさんで、以前この鶏ガラサービスいただきました。
予備知識無しでコレ出て来た時はド肝抜かれましたが。

あきっち #- | URL | 2013/01/31 19:56 - edit

あきっちさん

 
 コメントありがとうございます。
 > 白河の関跡は何度か行った事あるのですが、やたべさんは未訪です。
  我々の場合、観光地に行って…、「滝は見ない」「温泉入らない」etcはよくあることです(苦笑)
  
 > こちらご出身のおおくまさんで、以前この鶏ガラサービスいただきました。
 > 予備知識無しでコレ出て来た時はド肝抜かれましたが。
  さすが、良くご存知でwww
  できれば、のんびり1杯やりながらいただきたいものです。。。

16TRS #- | URL | 2013/02/01 09:03 - edit

鶏ガラ食べてからスープ飲むとうまい、という
同行者の言葉が耳に残っております。
本当にそうだったので、驚きました。

は #- | URL | 2013/02/01 22:06 - edit

“は”さん


 コメントありがとうございます。
 > 鶏ガラ食べてからスープ飲むとうまい、という
 > 同行者の言葉が耳に残っております。
 > 本当にそうだったので、驚きました。
  BEERプリーズ!!な美味さでした。
  また食いたいですwww

16TRS #- | URL | 2013/02/06 10:53 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bladerunnerxp41.blog90.fc2.com/tb.php/376-368b6bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

